さよなら5号機

5号機完全撤去

2022年1月31日に一部の地域・機種を除いてスロットの5号機が完全撤去となりました。これによりスロットは6号機へと完全移行。今回は5号機の思い出を振り返っていきたいと思います。

 

スロットの5号機がホールに初めて登場したのは2005年7月。今から約17年前のことです。ちなみに私は当時大学生でした。スロットを初めて打ったのも大学生の時で、その時がちょうど4号機から5号機への移行時期でした。

 

4号機はおそらくスロット最盛期で、その頃の機種は設定6のスペックが150%とか、1万枚は当たり前で2万、3万枚も出せました。自分が覚えてる限りだと、一日の最高出玉は7万枚でしたね。等価で140万。いろいろバグってる時代でした。

 

それが5号機になって設定6のスペックの上限が120%になりました。今だと120%でも信じられないくらい高いですよね。

 

 

そんな感じで私は5号機と共に青春時代を過ごしたわけですが、その5号機がホールから完全に無くなるのは寂しいものです。せっかくなので個人的に思い入れのある5号機ベスト3を考えてみました。

 

 

第3位 スパイダーマン

f:id:goru5656:20220301161331j:plain

5号機初期のスパイダーマン2です。この頃はまだ4号機が残っていたので、5号機に目が向けられることは少なかったのですが、スパイダーマンはめちゃくちゃ面白くてずーっと打ってた記憶があります。多分今打っても面白いと思います。6号機でのリメイク希望!

 

第2位 押忍!番長

f:id:goru5656:20220301162929j:plain

第2位は番長3です。この機種は5号機最後のフルスペックということで、移行直前の稼働は凄まじかったです。

ちなみに私は番長3をそこまで打ち込んでおりません。まぁ人並の知識はありますが。なぜ第2位かというとクソほど負けたからです。

機種別で収支をつけ始めたのは2020年8月からなのですが、2020.8~2022.1までの期間でのトータル収支は-315000円(7勝22敗)。ここまで負けた機種は他にありません。

 

第1位 ディスクアップ

f:id:goru5656:20220301163420j:plain

第1位はもちろんディスクアップです。もはや何も言うことはありません。ゲーム性、スペックなど全てにおいて神台。これを越える機種に今後出会うことはないでしょう。

 

 

5号機が無くなるのは本当に寂しいですが、6号機に新たな可能性を見出しつつ、楽しんで勝つスロットを打ち続けていきたいと思います。